節分草日誌

2015年2月の記事一覧

ユキワリイチゲも咲いています

自生地の1番 田総の里南にはセツブンソウとユキワリイチゲが同時に見られる所があります。
ここは、午後にならないと陽が射しこまなので、ユキワリイチゲも見頃は午後になります。

今朝は晴れています

まだ風は冷たいですが、雲が少なく陽射しも強いので、2番アースワーク河川公園対岸の福寿草もたくさん開くと思います。

今日の公開状況は
 1番 田総の里南一帯       三分咲き
 2番 アースワーク河川公園   三分咲き
 3番 黒木さん宅裏        三分咲き
 4番 山根さん宅西        五分咲き
 5番 奥さん宅裏         満開
 6番 谷山さん宅東        満開      (谷山さん宅から約200m西   三分咲き)

2番~4番~5番~3番をまわると約4kmになります。
スタンプラリーも行っていますので、光のドーム内の案内所で用紙を受け取ってウォーキングをお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしています。

今日の午後は雨になりました

天気予報どおり午後は雨になりました。
明日・明後日は、晴れと曇りの予報になっています。
開花も例年より進んでいるようです。早めにおいでいただいた方がよいと思います。

今朝は曇り空です

天気予報では時間雨量 1~2mmの弱雨になっていますが、
月曜日から三日続けて暖かい日が続いたので各自生地の開花が進んでいます。
5番、6番の自生地ではハナアブやハチなどの虫が飛び回って受粉が進んでいます。
2番から4番の自生地への河川沿いにはフクジュソウも咲いています。
今年はどの自生地も例年より早く咲き始めています。
セツブンソウ観察を計画されている方は早めにお越しください。

25日午後のフクジュソウです

おはようございます

今朝も気温は氷点下でした。天気予報では天候は曇り、気温も午後には10度くらいまで上がるようです。

自生地の公開箇所は、6か所です。
スタンプラリーも行っておりますので、リストアステーション「光のドーム」内の案内所で用紙を受け取ってご参加ください。
各自生地の開花状況と、案内所からのおおよその距離を紹介します。
 1番 田総の里南一帯      三分咲き       約 3km
 2番 アースワーク河川公園  三分咲き       約 0.2km
 3番 黒木さん宅裏        三分咲き       約 1.2km
 4番 山根さん宅西        三分咲き       約 0.6km
 5番 奥さん宅裏         満開          約 1.0km
 6番 谷山さん宅東        満開          約 3km

皆様のお越しをお待ちしております。

他の自生地の開花も進んでいます

昨日からの好天に恵まれて他の自生地でも開花が進んでいます。
公開自生地を見て回り、1番、3番も公開することになりました。
 1番 田総の里南         三分咲き
 2番 アースワーク河川公園  三分咲き
 3番 黒木さん宅裏        三分咲き
 4番 山根さん宅西        三分咲き
 5番 奥さん宅裏(八幡神社) 満開
 6番 谷山さん宅東       満開

例年より暖かいのか、早くもハナアブが活動を始めていました。
花の並びもロゴマークのようで面白いので載せてみました。

自生地4番の公開を始めました

今日も良い天気です。
公開地4番(山根さん宅西)の公開を始めました。
この自生地には「セリバオウレン」も咲き始めています。
現在の公開箇所と開花状況は
 2番 アースワーク河川公園     三分咲き
 4番 山根さん宅西          三分咲き  (セリバオウレンも咲き始めました)
 5番 奥さん宅裏(八幡神社)    満開    (八重があります)
 6番 谷山さん宅東          満開    (ピンクがあります)

4番とセリバオウレンの様子です

今日も良い天気になりそうです

今朝はかなり気温が下がっていましたが、節分草は元気に咲いています。
天気予報では曇りとなっていますが、今は陽が射しています。
5番の自生地の前の田総川ではカモが泳いでいました。
6番の自生地ではウッスラとピンクがかった八重を見つけました。隣には萼が4枚のものもありました。

自生地2番が3分咲きになりました

今日は午後から晴れ間がのぞき、自生地2番(アースワーク河川公園)の節分草は3分咲きになりました。
明日の天気は、午前は曇り、午後は晴れと予想されていますので、さらに開花が進むと思います。
可憐な花を楽しみにお出で下さい。

道の駅「リストアステーション」に案内所を設けておりますので、お立ち寄りください。

今朝は薄日が差しています

道路標示の温度計は8時30分頃は5度でした。
天気予報では曇り、最高気温は10度の見込みです。
 公開箇所と開花状況は次のとおりです
 2番 アースワーク河川公園   つぼみ
 5番 奥さん宅裏(八幡神社)  満開 
 6番 谷山さん宅東        8分咲き

皆様のお越しをお待ちしています。