節分草日誌

2015年3月の記事一覧

道の駅周辺は賑わっています

自生地の節分草は公開最終日まで咲いています

道の駅周辺はお客様も多数お出でいただき賑わっています
蕎麦とうどんのテント


ステーキの煉瓦焼き


やまめの塩焼き


手作りクッキー

節分草祭開会です

10時から15時まで節分草祭りがおこなわれます
開会式には庄原市長も駆けつけてくださいました。
道の駅の周りは自治会などの出店で賑わっています

庄原市長のあいさつ

商工会の餅つき

手打ち蕎麦

焼きそば

節分草自生地公開もいよいよ最終日

今年の節分草自生地の公開も本日までとなりました。
心配していた天気も、晴れの予報にスタッフ一同ほっとしています。
道の駅周辺では、テントを張って出店点の準備におおわらわです。
今年最後の節分草観察に是非お出で下さい。

今日と明日の二日間になりました

今年の節分草公開期間は、今日と明日の二日間になりました。
公開している自生地は6か所です。
今日の天気予報は、日中は晴れ、最高気温は10℃位のようです。
(9時半現在は弱い雨が降っています。)
節分草祭の明日は、一日中曇りですが、気温は10℃位の予報です。
ほとんどの花は受粉が済んでいます。

自生地1番(田総の里南一帯)の様子です。昨夜の雨で濡れて下を向いていますが、陽射しも出てきたので乾いてくると思います。



自生地4番(山根さん宅西)では、遠くから見るとウッスラと雪が残っているのかと思える位咲いています。

セツブンソウの公開もあと二日間になりました

この花を撮りたくて何度か通いましたが、一輪だけですが今日やっと撮ることができました



明日(土曜日)明後日(日曜日)は、道の駅敷地内にテントを張り、うどんやソバなどの出店を行います。

14日(土曜日)
手打ち蕎麦(下領家自治会)、うどん(稲草西自治会)、やまめ塩焼き(やまめ同好会)、やまめ・鮎塩焼き(田総川漁協)、石がまピザ(プレム工房)

15日(日曜日)の「節分草祭」には土曜日の出店に加えて
焼きソバ(上市自治会)、きね搗き餅・ステーキ・山菜おこわ(備北商工会)、クッキー・ケーキ・コーヒー(まなびやCafe)、ビーフカレー・カレーパン他(比婆の森)、手作り小物他(優輝福祉会)、焼き芋・日用小物(ひょうたん茶屋)が出店します
また、ブッポウソウを守る会による「巣箱作り」もあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

各自生地の様子

各自生地とも受粉が進んでいますが、場所によっては密集している花が見られます。
道の駅の案内所(光のドーム)でお尋ねください。



今朝は冷え込んでいました

今はほとんど雲がありません。
日陰にあるセツブンソウには霜がついています。
今日の天気予報は、午前中は晴れ、午後は曇りになっています。
今夜から明日朝にかけては、曇り→弱雨→雪、明日の昼前は晴れの予報です。
セツブンソウの公開もあと三日間になりました。
皆様に楽しんでいただけるよう、最後まで頑張ってくれるよう願っています。

今は晴れ間がのぞいています

8時半現在は晴れ間がのぞいています
昨日からの雪で自生地はほとんど雪にかくれています
雪除けを設置している6番の自生地でも雪が入り込んでいます
今年は雪の中の節分草を見れなかったのですが、貴重(?)な雪の中の節分草がみられました。

8時30分の様子

国道432号の道の駅前は雪は解けています。
庄原インターから総領町の間は雪の多い所もあるようです。



今朝は雪が降っています

天気予報のとおり雪になりました
今のところ積雪は数ミリというところですが、今も降っています。

2番(アースワーク河川公園)を見ると、雪かセツブンソウか見分けがつきにくくなっていますが、6番(谷山さん宅)の西の自生地には昨夜のうちに雪除けシートをかけていますので、ここでは観察していただくことが可能です。
来られる際は、道路情報などを参考にされ、橋の上、カーブ、日陰の場所などは特に注意して
安全運転でお越しください。

ちなみに、道の駅前の国道432号とアースワーク河川公園の午前7時の様子を載せてみます