節分草日誌

2015年2月の記事一覧

今朝の状況です

雨に濡れて少しうつむいていますが、斜面の角度によっては正面から観察することができました。
6番の自生地ではピンクに色づいたものが多く見られます。

おはようございます

節分草自生地公開二日目
昨日は好天でしたが、今日は朝から小雨が降ったり止んだりしています。
天気予報では時間雨量が1mm程度の弱雨になっています。
今は止んでいます。
これから自生地を見回ってきます。

自生地6番の様子です

今朝載せた写真では霜がついた蕾でしたが、好天に恵まれ、午後1時にはたくさん開いていました。
今朝の記事にも載せましたが、午前・午後を比べて見てください。(申し訳ありません。ズーム比が違っていました。)
下は今朝の状態、上は午後1時頃の状態です。(ピンクも少し開いています)




今日から公開を始めました

今朝は快晴です。
朝の気温は氷点下になりとても寒かったのですが、雲が少なくて今日は絶好の鑑札日和になりそうです。

節分草保存会のメンバーが、早朝各自生地を見て回り、3カ所公開することにしました。
公開場所と開花状況は、
 2番 道の駅「リストアステーション」対岸  つぼみ
 5番 下領家八幡神社西(奥さん宅裏)   8分咲き
 6番 谷山さん宅東               5分咲き

また、リストアステーションの対岸にはフクジュソウも咲き始めています。
2番の様子

いよいよ明日から節分草の公開が始まります。

今年は、2/21(土)から3/15日(日)までの約3週間、7カ所公開いたします。

初日の21日は、下領家八幡神社西の1ヶ所になりますが、ここは早くも八分咲きです。
萼の枚数が多い八重咲きも多く見られます。
皆様のお越しをお待ちしています。