節分草日誌

2017年2月の記事一覧

小学生によるボランティアガイド

 好天に恵まれた今日は、ノルディックウオーキング教室や小学生によるボランティアガイドも行われ、自生地はにぎやかでした。
 小学生たちは観光客の皆さんに積極的に声をかけ、事前に学習したことをクイズや紙芝居などにして分かりやすく説明をし、大好評でした。自生地に「節分草の歌」も響き渡りました!




賑やかにお待ちしています。

今日も寒い朝を迎えました。リストア対岸のフクジュソウもつぼみ、暖かい陽の光を待ち望んでいます。今日の自生地の公開は⑤番と⑥番です。
日曜日の今日はリストア周辺にヤマメの塩焼き・手打ちそば・うどん・焼きそばのお店が出て賑やかにお待ちしています。
温かくしてお出かけください。




いい天気

今日は久しぶりのいい天気で、花たちも私たちも陽ざしを喜んでいます。
公開されている自生地の開花状況は、⑤番は満開、⑥番は5分咲きです。
道の駅周辺には、先週の日曜日に続き、まなびやcafeさんのケーキやクッキー・ヤマメの塩焼き・手打ちそばのお店が出ています。
どうぞお出かけください。お待ちしています。


プランターに植えた種子は

 今日も総領の天気は曇りで寒さが続いています。
 そこで、今日は光のドーム内に置かれているプランターの中で成長しているセツブンソウをお届けします。
・種子を植えて1年目です。1枚葉です。

・種子を植えて2年目、葉っぱが違ってきました。

◎セツブンソウは種子から植えて開花まで3年から4年かかります。
 待ち遠しいですね。

小学生によるボランティアガイド

 今日は、光のドームに地元総領小学校の3・4年生さんがボランティアガイドのリハーサルに来てくれました。グループごとに調べたことを工夫して発表していました! 
本番は》
2月27日(月)10:40~11:20 ・3月1日(水)14:05~15:35 に行われます。
 道の駅リストア・ステーション(光のドーム)に来ていただくと、可愛い小学生たちがグループに分かれてガイドしてくれます。
 どうぞお出かけください。お待ちしています。

光を浴びてうれしそう・・・

 昨日午後4時過ぎ、光をいっぱい浴びてうれしそうなセツブンソウに出会いました。(自生地⑤番にて)暖かな日が待ち遠しいこの頃です。

2度目の日曜日

 自生地公開期間中2度目の日曜日、今朝も雪が降っており、自生地の雪はなかなか解けません。今日の公開も⑤番と⑥番の自生地の2ヶ所でした。
 それでも各地よりセツブンソウの見学に来ていただき、光のドーム内での花守りによる説明も熱心に聞いていただきました。
 
 道の駅周辺では、手打ちそばやさん、ヤマメの塩焼きやさん、初恋をイメージしたクッキーを考案されたまなびやcafeさんも出店され、にぎやかでした。

自生地2ヶ所目の公開

本日、自生地⑤番に続き⑥番を公開しました。
⑥番は谷山さん宅東ですが、初めての方は道の駅リストア・ステーション《光のドーム》内にいる花守りをお尋ねください。雪解けしたばかりで、花数も少なく小さな小さなつぼみをたくさん見つけられます。
⑤番の自生地は日に日に花が増えています。駐車場には県外からのナンバーも見られました。(遠方からの来訪ありがとうございます。)
◎本日はリストア・ステーション周辺には、地元のそば粉で作られている手打ちそばやさんと地元で養殖されているヤマメの塩焼きを販売されているお店が出店されています。



自生地公開2日目

 本日も好天に恵まれ、昨日から公開された自生地の⑤番:奥さん宅裏側に出かけてみると、昨日より多くの花に出会えました!
 セツブンソウの白いがく片はふつう5~7枚ですが、八重のいわゆる変わり花にも出会え写してきました。

  

自生地の公開

待ちに待った自生地の公開です。
場所は⑤番奥さん宅の裏側(領家八幡神社の近く)で、のぼりが立ててあります。
(初めての方は、ぜひ道の駅リストア・ステーション(光のドーム)においでください。花守りがご案内します。)
まだまだ咲きはじめですが、可愛いセツブンソウに会いにおいでください。