節分草日誌

節分草日誌

今日も良い天気になりそうです

今朝はかなり気温が下がっていましたが、節分草は元気に咲いています。
天気予報では曇りとなっていますが、今は陽が射しています。
5番の自生地の前の田総川ではカモが泳いでいました。
6番の自生地ではウッスラとピンクがかった八重を見つけました。隣には萼が4枚のものもありました。

自生地2番が3分咲きになりました

今日は午後から晴れ間がのぞき、自生地2番(アースワーク河川公園)の節分草は3分咲きになりました。
明日の天気は、午前は曇り、午後は晴れと予想されていますので、さらに開花が進むと思います。
可憐な花を楽しみにお出で下さい。

道の駅「リストアステーション」に案内所を設けておりますので、お立ち寄りください。

今朝は薄日が差しています

道路標示の温度計は8時30分頃は5度でした。
天気予報では曇り、最高気温は10度の見込みです。
 公開箇所と開花状況は次のとおりです
 2番 アースワーク河川公園   つぼみ
 5番 奥さん宅裏(八幡神社)  満開 
 6番 谷山さん宅東        8分咲き

皆様のお越しをお待ちしています。

今朝の状況です

雨に濡れて少しうつむいていますが、斜面の角度によっては正面から観察することができました。
6番の自生地ではピンクに色づいたものが多く見られます。

おはようございます

節分草自生地公開二日目
昨日は好天でしたが、今日は朝から小雨が降ったり止んだりしています。
天気予報では時間雨量が1mm程度の弱雨になっています。
今は止んでいます。
これから自生地を見回ってきます。