節分草日誌

節分草日誌

今朝はよく晴れています

雲も少なく暖かい光がさしています
今日の天気は、9時頃は晴れ、午後は曇りのようです
リストアステーション対岸のフクジュソウも久しぶりに開き始めています

現在の開花状況は
 1番 田総の里南一帯       八分咲き
 2番 アースワーク河川公園   満開
 3番 黒木さん宅裏         満開
 4番 山根さん宅西         満開
 5番 奥さん宅裏           満開
 6番 谷山さん宅東・西       満開  です

5番の奥さん宅裏はまもなく終了になると思われます。

午後は晴れ間がのぞいてきました

自生地6番(谷山さん宅の東と西)は満開です
東の自生地は2月24日頃に満開になりましたが、西の自生地は今日あたり満開になったと思われます。
明日も曇りがちのようですが、現在4番と6番が見頃です。

6番の谷山さん宅西の様子

うつむいています

昨日は昼過ぎからみぞれが降りました。
今朝はセツブンソウも水滴がついたままなので、多くの花が下を向いています。
今日は午前中は曇りですが、お昼頃から晴れの予報がでていますので、元気を取り戻してくれると思います。

3月3日の開花状況です

今日の天気は曇り、午後は弱雨の予報です
各自生地のセツブンソウは寒さにも負けず咲いています。

 1番 田総の里南一帯     五分咲き
 2番 アースワーク河川公園 八分咲き
 3番 黒木さん宅裏       五分咲き
 4番 山根さん宅西       満開
 5番 奥さん宅裏         満開 (枯れ始めています)
 6番 谷山さん宅東       満開 (谷山さん宅西の自生地は八分咲き)

5番の自生地は間もなく公開を終了することになりそうです。

今日は良い天気になりそうです

天気予報では、今日は晴れになっています。
明日は曇り、午後3時頃からは弱雨の予報です。
公開自生地は昨日が雨だったため、ほとんど変わっておりません。

週間予報では、金曜日まで曇り時々晴れ、土曜日は時々雨の予報になっています。
アースワーク河川公園対岸のフクジュソウは現在閉じていますが、晴れ間が続けば楽しめます。
また、自生地1番田総の里南では西日が当たるとユキワリイチゲも開きます。

開花状況やセツブンソウの生態については、道の駅「リストアステーション」のセツブンソウ案内所でお尋ねください。

皆様のお越しをお待ちしております。

今朝の開花状況です

公開中の自生地の開花状況は
 1番 田総の里南一帯      五分咲き
 2番 アースワーク河川公園  八分咲き
 3番 黒木さん宅裏        五分咲き
 4番 山根さん宅西         八分咲き
 5番 奥さん宅裏         満開 (まもなく終わりそうです)   
 6番 谷山さん宅東        満開 (谷山さん宅西の自生地は 八分咲きです)

 今も雨が降っていますので、節分草は若干うつむいていますが元気に咲いています。
足元にお気をつけてご覧ください。

日曜日なのに

今日の天気はみぞれと弱雨の予報になっています。
今も雨は降っていますが、あまり強くはありません。
これから各自生地を見てきます。

おはようございます

今朝はよく冷えていました。
一部の自生地では、うっすらと雪がありましたが、雲が少なく陽射しがしっかりあたっています。
2番自生地の近くでは早朝から福寿草の写真撮影に来ておられます。
今日の天気予報は、午前中が晴れ、午後曇りになっています。
明日、日曜日は午前中にみぞれの予報になっていますので、できれば今日おいでいただいたほうがよろしいかと思います。
道の駅では、「うどん」や「川魚の塩焼き」の出店の準備が進められています。

また、午後1時半頃、RCCのラジオカーが取材に来られる予定です。ぜひお聞きください。

ユキワリイチゲも咲いています

自生地の1番 田総の里南にはセツブンソウとユキワリイチゲが同時に見られる所があります。
ここは、午後にならないと陽が射しこまなので、ユキワリイチゲも見頃は午後になります。

今朝は晴れています

まだ風は冷たいですが、雲が少なく陽射しも強いので、2番アースワーク河川公園対岸の福寿草もたくさん開くと思います。

今日の公開状況は
 1番 田総の里南一帯       三分咲き
 2番 アースワーク河川公園   三分咲き
 3番 黒木さん宅裏        三分咲き
 4番 山根さん宅西        五分咲き
 5番 奥さん宅裏         満開
 6番 谷山さん宅東        満開      (谷山さん宅から約200m西   三分咲き)

2番~4番~5番~3番をまわると約4kmになります。
スタンプラリーも行っていますので、光のドーム内の案内所で用紙を受け取ってウォーキングをお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしています。