節分草日誌

節分草日誌

今朝は冷え込んでいました

今はほとんど雲がありません。
日陰にあるセツブンソウには霜がついています。
今日の天気予報は、午前中は晴れ、午後は曇りになっています。
今夜から明日朝にかけては、曇り→弱雨→雪、明日の昼前は晴れの予報です。
セツブンソウの公開もあと三日間になりました。
皆様に楽しんでいただけるよう、最後まで頑張ってくれるよう願っています。

今は晴れ間がのぞいています

8時半現在は晴れ間がのぞいています
昨日からの雪で自生地はほとんど雪にかくれています
雪除けを設置している6番の自生地でも雪が入り込んでいます
今年は雪の中の節分草を見れなかったのですが、貴重(?)な雪の中の節分草がみられました。

8時30分の様子

国道432号の道の駅前は雪は解けています。
庄原インターから総領町の間は雪の多い所もあるようです。



今朝は雪が降っています

天気予報のとおり雪になりました
今のところ積雪は数ミリというところですが、今も降っています。

2番(アースワーク河川公園)を見ると、雪かセツブンソウか見分けがつきにくくなっていますが、6番(谷山さん宅)の西の自生地には昨夜のうちに雪除けシートをかけていますので、ここでは観察していただくことが可能です。
来られる際は、道路情報などを参考にされ、橋の上、カーブ、日陰の場所などは特に注意して
安全運転でお越しください。

ちなみに、道の駅前の国道432号とアースワーク河川公園の午前7時の様子を載せてみます

あと1週間です

節分草自生地の公開期間はあと1週間です。
明日は弱雨、明後日は時々雪の予報になっています
今日は陽射しも強く、節分草自生地ではハチが飛び交って受粉が進んでいます
お早めにお越しください

今日は良い天気になりそうです

天気予報では終日晴れ、降水確率10%になっています。

 現在の公開状況は
 1番 田総の里南一帯      満開
 2番 アースワーク河川公園  満開
 3番 黒木さん宅裏        満開
 4番 山根さん宅西        満開
 6番 谷山さん宅東・西      満開
 7番 矢吹さん宅向        五分咲き

5番(奥さん宅裏)は終了しています。
今年は例年より早くどの自生地も満開になっています。できれば早めにお越しください。

時々小雨が降っています

土日はまずまずの天気になる予報でしたが、夜中に何度か雨音で目が覚めました。
今日は時々小雨の予報で、降水確率は40%、時間雨量1mmのようです。
道の駅駐車場付近には、自治会等による「うどん」「川魚の塩焼き」「豚汁、ちらし寿司他」のテントが準備をしておられます。
晴れることを祈っています。

今日は晴れています

今日の天気予報の降水確率は10%になっています

総領町で一番早く咲き始める、5番の自生地(奥さん宅裏)は公開を終了しました。
現在の公開状況は
 1番 田総の里南一帯        八分咲き
 2番 アースワーク河川公園    満開
 3番 黒木さん宅裏          満開
 4番 山根さん宅西          満開
 6番 谷山さん宅東・西       満開
 7番 矢吹さん宅向          五分咲き  (道の駅から国道432号を福山方面へ約 5km)

1か所終了しました

5番 奥さん宅裏の自生地の公開は終了しました。

7番 矢吹さん宅向こうの公開を始めます。ここは五分咲きです。
駐車場から遠いので、道の駅の案内所でお尋ねのうえ向かっていただいた方が良いと思います。