節分草日誌

2017年3月の記事一覧

自生地の公開最終日

明日は自生地の公開最終日です。
約1カ月に渡る公開期間でしたが、日々セツブンソウや山野草はいろいろな姿を見せてくれています。私も今日やっと自生地1番の田総の里南一帯で開花しているユキワリソウに出会うことができました! 
明日はどんな姿に出会えるか? 楽しみにおいでください。

自生地の公開も今日明日になりました。

今朝はとてもいい天気です。
自生地の公開も今日と明日のみになりました。
昨日は熊本県・山口県・岡山県・・・等、遠方から来られた方にもお会いしました。どの自生地もほぼ満開ですが、まだ咲きはじめの花も見られ、花数を増やしながら観光客の皆様を歓迎しています。

4番:山根さん宅西の自生地でも、小さなセリバオウレンの花があちこちで咲いて可愛さをアピールしてくれています。

今日明日の気温は高い!という予報も出ています。
どうぞ里山の自然を楽しみにお出かけください。待っています。

自生地の公開もあと3日

今日は地元の総領中学校の卒業式。卒業生たちの門出を祝うようにいい天気になりました。リストア・ステーションの対岸に咲いているフクジュソウも太陽の光をいっぱいいただいて嬉しそうに開いています。

自生地の公開も今日・明日・明後日となりました。
公開している自生地1番・2番・3番・4番・6番ともに8分~満開の開花状況となっていますが、ほとんどの自生地で咲きはじめの花たちにも出会えます。
開花の遅かった3番の黒木さん宅裏側を歩いてみるとつぼみも多く、日ごと花数が増えています。

コンテスト作品募集中

 今日も小雪の舞う寒い朝を迎えていますが、自生地の公開も残り4日となりました。
 昨日も囲いのしてある6番に出かけてみると、熱心に写真を撮っておられる方に出会いました! 思わず「作品の募集中です。ぜひ、送ってください。」と声をかけました。
 このホームページでもお知らせしていますが、3月21日(火)まで
①初恋にまつわる手紙
②初恋を題材とした「短歌」「俳句」「川柳」
③写真コンテスト(山野草部門・恋人部門)
④絵手紙コンテスト
 の作品を募集しています。まだ日にちがありますので、どうぞ挑戦してください。来年のポスターに自分の写した写真が載る・・・いいですね。

昨日、寒そうに咲いているセツブンソウを写しました。6番の谷山さん宅西側は間もなく見ごろを迎えます。・・・

雪が降っています!

 自生地の公開も12日までですが、今日は朝から雪。せっかく可愛く咲いているセツブンソウも雪に覆われ、1・2・3・4番の自生地では見えないところもありますが、6番の自生地では囲いをしてバッチリ見えるように準備しています。どうぞお出かけください。