メインニュース

メインニュース

節分草自生地公開期間終了について

今年の節分草の自生地公開の期間が、3月6日(日)をもって終了いたしました。期間中は多くの愛好家の皆さんに足を運んでいただき誠にありがとうございました。

なお、道の駅リストアステーション対岸にある②アースワーク河川公園(満開)と①田総の里南一帯(満開)は引き続きご覧いただくことが可能です。

①田総の里南一帯(満開)

ユキワリイチゲ

②アースワーク河川公園(満開)

フクジュソウ

 

 

 

本日の節分草開花状況

本日も遠方から多くの皆さんにお越しいただきました。天気は良かったですが、風が強い一日でした。

節分草の自生地公開も終盤ですが、ようやく全部の公開地でも節分草がみられるようになりました。

①田総の里南一帯(三分咲き)

②アースワーク河川公園(三分咲き)

③黒木宅裏(公開中止)

④山根宅西(五分咲き)

⑤奥宅裏(八幡神社)満開

⑥谷山宅東(満開)

⑥谷山宅西(三分咲き)

 

①田総の里南一帯(三分咲き)

ユキワリイチゲが一輪咲き始めていました(15時撮影)

④山根宅西(五分咲き)

道路から見て右側の階段を昇り詰めるとセリバオウレン(満開)がご覧いただけます。

⑥谷山宅東(満開)

⑥谷山宅東(三分咲き)

 

本日の節分草開花状況

昨日の雨で、自生地にあった積雪も消え全部の自生地で開花が確認できました。この天気が続けば今週末は、どこの公開地も満開になると思います。

①田総の里南一帯(つぼみ)

田総の里南一帯には、ユキワリイチゲも咲き始めています。

②アースワーク河川公園(つぼみ)

道の駅リストアステーション駐車場から一番近い自生地です。

つぼみが多いですが、福寿草の開花も見られました。

③黒木宅裏(つぼみ)

④山根宅西(三分咲き)

ここの自生地付近には駐車場がありませんので、リストアステーション駐車場から徒歩(約700m)で現地まで行ってください。

⑤奥宅裏(八幡神社)満開

⑥谷山宅東(満開)

ここでは、節分草の変り花(ピンク色の額)を見ることができます。

⑥谷山宅西(つぼみ)

 

本日の節分草 2/25

今朝も冷え込みました…

朝9:00頃の節分草はカチンコチンに凍っていましたが

昼からは日も出てきそうなので写真撮影には良さそうですね。

今朝は②と⑤を訪ねてきました。

⑤はかなりの節分草が咲いていました。

②は雪をかぶっていました。

場所によってかなり差がありますが、来週は気温も上がりそうなので

たくさんの節分草がみられるかもしれませんね。

 

本日の節分草開花状況

週末に雪が降り、今朝は一面銀世界でした。先週から気温も低くなかなか咲かないと思っていましたが、夕方自生地をのぞいてみたら、先週末よりたくさん咲いていました。⑤奥宅裏(八幡神社)は八分咲き、⑥谷山宅東は五分咲きとなっています。ほかの自生地は雪の下で、開花は確認できていません。

⑤奥宅裏(八幡神社)の状況(16時撮影)

奥宅裏(2022.02.21)

⑥谷山宅東(16時撮影)

谷山宅東(2022.02.21)