メインニュース

2022年2月の記事一覧

本日の節分草 2/25

今朝も冷え込みました…

朝9:00頃の節分草はカチンコチンに凍っていましたが

昼からは日も出てきそうなので写真撮影には良さそうですね。

今朝は②と⑤を訪ねてきました。

⑤はかなりの節分草が咲いていました。

②は雪をかぶっていました。

場所によってかなり差がありますが、来週は気温も上がりそうなので

たくさんの節分草がみられるかもしれませんね。

 

本日の節分草開花状況

週末に雪が降り、今朝は一面銀世界でした。先週から気温も低くなかなか咲かないと思っていましたが、夕方自生地をのぞいてみたら、先週末よりたくさん咲いていました。⑤奥宅裏(八幡神社)は八分咲き、⑥谷山宅東は五分咲きとなっています。ほかの自生地は雪の下で、開花は確認できていません。

⑤奥宅裏(八幡神社)の状況(16時撮影)

奥宅裏(2022.02.21)

⑥谷山宅東(16時撮影)

谷山宅東(2022.02.21)

本日の節分草 2/18

お昼から日が差してきたので公開地①②④⑤⑥を回ってきました。

①②④は、まだまだ雪で覆われており、ほぼ真っ白でした。

⑤は、日が差して雪も溶けており、大きく開いた節分草をいくつか確認しました♪

⑥は、雪で覆われていましたが、一部分の日差しが当たる場所はピンクの節分草がいくつか確認できました。

 

写真は⑤奥宅裏で撮影しました。

 

本日の節分草 2/16

今朝はよく冷え込み雪が降り積っています。

田畑一面が白く薄化粧をしたような感じでしょうか?

明日も雪の予報です。どれだけ降り積もるのでしょうか…。

 

先日のあたたかな日差しでたくさんの節分草が顔を出していましたが今朝はほとんど雪の下へ隠れてしまいました。

しかし、見つけました!階段下の隙間で凍っていた節分草を!

 

本日の節分草開花状況

⑤奥宅裏(八幡神社)の様子(三分咲き)

 午後からは天候も回復し、青空も広がり日も差しました。自生地公開地のうち⑤奥宅裏(八幡神社)に加え、⑥谷山宅東もご覧いただけるようになりました。

⑤奥宅裏(八幡神社)⑤奥宅裏(八幡神社)

⑥谷山宅東(つぼみ)

 ちらほら顔をのぞかせ始めました。

 こちらでは、変わり花(ピンク色のがく)が多く見ることができます。

 

節分草自生地公開始まりました

公開場所⑤奥宅横(八幡神社)

本日より節分草の自生地公開を始めました。

公開初日にもかかわらず多くの皆様に足を運んでいただいています。

残念ながら7か所の公開場所のうち、公開初日の今日は⑤奥宅横(八幡神社)しか節分草を見ることができません。道の駅リストアステーション光のドームの入口のボードに開花状況を掲示しています。今後の天候にもよりますが、2月下旬から3月上旬が開花のピークになるのではないかと思います。

節分草開花状況

 

節分草の自生地公開について

今年の節分草公開期間は2/11~3/6までです。

インフォメーションセンターの設置はありません。

☆開花状況の確認方法は

 ・道の駅リストアステーション 特産品売り場

 ・総領自治振興区HP

  にてご確認ください

☆現地へはのぼりを目印にお越しください。

☆感染予防対策へのご協力をお願いします。