メインニュース

本日の節分草開花状況

2022年2月21日 17時15分
今日の出来事

週末に雪が降り、今朝は一面銀世界でした。先週から気温も低くなかなか咲かないと思っていましたが、夕方自生地をのぞいてみたら、先週末よりたくさん咲いていました。⑤奥宅裏(八幡神社)は八分咲き、⑥谷山宅東は五分咲きとなっています。ほかの自生地は雪の下で、開花は確認できていません。

⑤奥宅裏(八幡神社)の状況(16時撮影)

奥宅裏(2022.02.21)

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

12日(日)まで自生地公開中

2017年3月5日 21時43分

 昨日の節分草祭には、庄原市外はもとより県外からも多くの方々に来ていただき、にぎやかな中で終了することができました。中には「毎年来ているんよ」「先週もきたんよ」と話してくださる方にもお会いし、改めて「節分草の魅力」に感動感謝しております。ありがとうございました。
 さて、お祭りは終わりましたが、12日まで自生地は公開しております。
 今日は1番:田総の里南一帯に出かけ、杉林の中に咲いているセツブンソウに出会ってきました。幻想的でここもいい!と思いました。ここでは、ユキワリイチゲにも出会えます。