メインニュース

本日の節分草 2/18

2022年2月18日 15時24分

お昼から日が差してきたので公開地①②④⑤⑥を回ってきました。

①②④は、まだまだ雪で覆われており、ほぼ真っ白でした。

⑤は、日が差して雪も溶けており、大きく開いた節分草をいくつか確認しました♪

⑥は、雪で覆われていましたが、一部分の日差しが当たる場所はピンクの節分草がいくつか確認できました。

 

写真は⑤奥宅裏で撮影しました。

 

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

今朝は雪が降っています

2015年3月10日 07時08分

天気予報のとおり雪になりました
今のところ積雪は数ミリというところですが、今も降っています。

2番(アースワーク河川公園)を見ると、雪かセツブンソウか見分けがつきにくくなっていますが、6番(谷山さん宅)の西の自生地には昨夜のうちに雪除けシートをかけていますので、ここでは観察していただくことが可能です。
来られる際は、道路情報などを参考にされ、橋の上、カーブ、日陰の場所などは特に注意して
安全運転でお越しください。

ちなみに、道の駅前の国道432号とアースワーク河川公園の午前7時の様子を載せてみます