メインニュース

メインニュース

新商品の紹介

 2月14日総領は朝から雪。なかなか自生地の公開が出来ません。(残念)
 そこで、今日は今年のイベントのテーマになっている「初恋」をイメージして開発された2つの商品を紹介します。
・花酔酒造さんが醸造された純米大吟醸酒「初恋」:食前酒におすすめです。 
・まなびやcafeさんの作られたクッキー「初恋」:ゆずが効いています!
      
 ぜひ、ご賞味ください。
節分草が咲くとほのかな甘酸っぱい匂いを放ちますが、その匂いが「初恋の香り」と言われています。それで、今年のイベントのテーマは、ずばり「初恋」になりました。           

巨大ダンボール迷路が登場!

 巨大ダンボール迷路 が登場しましす。
 節分草自生地公開期間中の土日(26日は休み)に里山総領体育館において巨大ダンボール迷路で遊べます。
   クラフト細工もできます。時間は10時から3時までです。どうぞおいでください。待っています。
               

しょうばら縁結びイベント

里山を楽しむ町のイベント実行委員会が「しょうばら縁結びイベント」を開催されますので紹介します。 
恋風 ~ 節分草の香りとともに始まる恋のストーリー ~
開催日 :2月26日(日) 11時受付開始 11:15開会予定
集合場所:道の駅リストア・ステーション
募集人員:男性10名 女性10名(20歳以上の独身の方)
内容  :昼食 節分草公開期間中限定「さとやま御膳」
     日本有数の「節分草自生地」を散策・絵手紙作成
     ティータイム(地元「まなびやcafe」さんによる出張cafe)
参加費 :3,000円(食事代・保険代込) 
     ※広島市内よりご参加の方は、送迎バスがございます。(女性のみ)
申込方法:ホームページ(庄原市総合サービス株式会社)よりお申し込みください。
     締切 2月12日(日)


節分草自生地公開

今年の自生地の公開期間が決定しました。 2月11日(土)~3月5日(日)
画像は、今年のポスターです。

(画像をクリックすると大きい画像を表示します)


「ヒューマンフェスティバル2015&芸能祭」開催!!

「ヒューマンフェスティバル2015&芸能祭」を、総領自治振興センターとその周辺で開催します。
★ヒューマンフェスティバルでは、心理カウンセラー・うつ病アドバイザーの塩谷亜子さんによる
  「より良い人間関係づくり~女性の自立~」と題
した人権講演会。
★芸能祭では、子ども神楽や民謡・合唱・紙芝居などのステージ発表。
 
★保育所(絵画)、小学校(人権の花絵画・標語)、中学校(人権標語)の作品を総領自治振興センターで展示しています。
  みなさん、人権について考え、芸術、味覚の秋を体験しに、ぜひご来場ください。
 

ちらし

NEW おいでん祭 in 総領 2015開催!!

2年に1度開催する、総領町最大のお祭り「総領おいでん祭」
地域団体などによるバザーの出店、各団体のステージ披露や特産品販売
「ザ・ぼんち」の漫才をはじめ
「南 一誠」の歌謡ショーのほか多くのゲストによるステージイベント

とき  10月4日(日)
     9時50分~15時30分

ところ 市役所総領支所裏芝生広場

問い合わせ
    里山を楽しむ町イベント実行委員会(総領自治振興センター内)

戦後・原爆70年の集い

戦後・原爆が投下されて70年の節目を迎えました


 1945年 多くの尊い命が犠牲となった太平洋戦争の終結、そして広島・長崎への原爆投下から70年を迎えました。
戦争の歴史を振り返り、後世にその記憶を伝えるとともに、戦後の復興の歩みを考える集いを企画しました。
 この企画の発端は、先日行われた戦後70年パネル展示をご覧になった町内の方が、戦死された父親の遺品を持ってこられ、自らの戦争への思いを語ってくださいました。
 総領地域には、現在、遺族会があり活動を継続しておられますが、高齢化が著しい状況です。また、原爆被害者の会は、活動を停止され十数年が経過しました。私たちの身の周りからも、戦争・原爆についての風化は着実に進んでいます。
 そこで、身近なところから戦後・原爆70年を考え、後世にに伝えていくための集いを次のとおり開催します。
ぜひお立ち寄りください。

    と き: 8月22日(土) 10:00~
          10:00~ 原爆体験記朗読
          11:00~ 戦争体験懇談

    ところ:庄原市総領自治振興センター

    主 催:庄原市総領自治振興区
    協 力:庄原市戦没者遺族会総領支部

春告げる花 総領の節分草

 早春、節分(旧暦)の頃に咲く可憐な花「節分草」。総領町が誇る日本一の節分草自生地公開にあわせ、節分草を中心とした春の山野草に関するイベントを開催します。
 イベント情報や詳細につきましては、トップページの節分草祭をクリックし、ご確認ください。
 みなさん、ぜひご参加ください!!