メインニュース

メインニュース

絵手紙教室開催しました

2月24日(土)道の駅リストアステーション光のドームにおいて、槙 恵先生をお招きし、絵手紙教室を開催しました。参加した皆さんは、節分草などの春の山野草を思い思いにハガキに描きました。

次回は、3月2日(土)10時30分~15時まで、時間内随時実施中です。参加費は500円です。お気軽にご参加ください。

節分草開花状況

総ての自生地公開地で節分草が見ごろを迎えています。

④山根宅西の開花状況(2月23日現在)

⑥谷山宅一帯(2月23日現在)

⑦郷原南斜面(2月23日現在)

全体の開花状況(節分草案内所2月24日現在)

 

節分草開花状況(自生地⑦)

⑦郷原南斜面(五分咲き)

こちらの自生地は、昨年から公開しています。自生地公開マップには掲載がありませんが、①と②の自生地の間にあります。節分草ののぼりを目印に現地まで行くことができます。梅の木の下に節分草が群生しています。

 

 

 

節分草開花状況(自生地⑤・⑥)

⑤奥宅裏(八幡神社)八分咲き

こちらの自生地は、公開自生地で唯一南向きで、一番早く咲き始める場所です。駐車場は神社より100m先の右側の路側をご利用ください。

 

 

 

⑥谷山宅一帯(五分咲き)

こちらの自生地は、変わり花(八重やピンク色)が多く見れる場所です。