メインニュース

本日の節分草 2/18

2022年2月18日 15時24分

お昼から日が差してきたので公開地①②④⑤⑥を回ってきました。

①②④は、まだまだ雪で覆われており、ほぼ真っ白でした。

⑤は、日が差して雪も溶けており、大きく開いた節分草をいくつか確認しました♪

⑥は、雪で覆われていましたが、一部分の日差しが当たる場所はピンクの節分草がいくつか確認できました。

 

写真は⑤奥宅裏で撮影しました。

 

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

明日は節分草祭

2017年3月3日 21時49分

本日の天気は晴れ。すがすがしい朝を迎えています。
☆自生地公開場所及び開花状況は
1番:田総の里南一帯:咲きはじめ
2番:アースワーク河川公園:咲きはじめ
4番:山根さん宅西:咲きはじめ
5番:奥さん宅裏:満開
6番:谷山さん宅東:満開 谷山さん宅西:5分咲き です。
※3番・7番はまだ公開されていません。

さて、いよいよ
明日は3月5日(日)節分草祭です。
 明日のリストアステーション周辺には、手打ちそば・きつねうどん・焼きそば・ヤマメやアユの塩焼き・焼き菓子やコーヒー・石釜ピザ・天然酵母のパンやケーキ・焼き芋や焼き鳥・こんにゃくなど多くのお店が出され賑やかになりそうです。
 また、里山総領体育館では子どもたちに人気の巨大迷路に加えて総領中学校の生徒さんたちが輪投げや手探りゲームなどを準備して一緒に遊ぼうと待っています。
 どうぞ、可愛い花を観に、おいしいものを食べに、そして、遊びにおいでください。