メインニュース

節分草自生地公開期間終了について

2022年3月7日 22時00分

今年の節分草の自生地公開の期間が、3月6日(日)をもって終了いたしました。期間中は多くの愛好家の皆さんに足を運んでいただき誠にありがとうございました。

なお、道の駅リストアステーション対岸にある②アースワーク河川公園(満開)と①田総の里南一帯(満開)は引き続きご覧いただくことが可能です。

①田総の里南一帯(満開)

ユキワリイチゲ

②アースワーク河川公園(満開)

フクジュソウ

 

 

 

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

明日は節分草祭

2017年3月3日 21時49分

本日の天気は晴れ。すがすがしい朝を迎えています。
☆自生地公開場所及び開花状況は
1番:田総の里南一帯:咲きはじめ
2番:アースワーク河川公園:咲きはじめ
4番:山根さん宅西:咲きはじめ
5番:奥さん宅裏:満開
6番:谷山さん宅東:満開 谷山さん宅西:5分咲き です。
※3番・7番はまだ公開されていません。

さて、いよいよ
明日は3月5日(日)節分草祭です。
 明日のリストアステーション周辺には、手打ちそば・きつねうどん・焼きそば・ヤマメやアユの塩焼き・焼き菓子やコーヒー・石釜ピザ・天然酵母のパンやケーキ・焼き芋や焼き鳥・こんにゃくなど多くのお店が出され賑やかになりそうです。
 また、里山総領体育館では子どもたちに人気の巨大迷路に加えて総領中学校の生徒さんたちが輪投げや手探りゲームなどを準備して一緒に遊ぼうと待っています。
 どうぞ、可愛い花を観に、おいしいものを食べに、そして、遊びにおいでください。