メインニュース

とうろう菓子(ひな祭りの飾り)づくり

2024年2月11日 16時23分

2月10日(土)高齢者活動センターにおいて、稲草西自治会の皆さんによる「とうろう菓子づくり」が行われました。

とうろう菓子は、この地方独自のひな祭りの飾りです。原料はお餅で、春遅い山郷のこの地方では、花の代わりにこうした飾りを工夫していたのでしょう。いつ頃か、作る人も途絶えていましたが、総領の老人クラブの皆さんにより復活され、楽しむことができるようになりました。現在は、稲草西自治会の皆さんによって、とうろう菓子の伝統が引き継がれています。

とうろう菓子(税込み700円)は、この時期だけの限定品です。道の駅リストアステーションにてお求めいただけます。

 

 

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

光を浴びてうれしそう・・・

2017年2月22日 13時29分

 昨日午後4時過ぎ、光をいっぱい浴びてうれしそうなセツブンソウに出会いました。(自生地⑤番にて)暖かな日が待ち遠しいこの頃です。