メインニュース

本日の節分草 2/16

2022年2月16日 09時50分

今朝はよく冷え込み雪が降り積っています。

田畑一面が白く薄化粧をしたような感じでしょうか?

明日も雪の予報です。どれだけ降り積もるのでしょうか…。

 

先日のあたたかな日差しでたくさんの節分草が顔を出していましたが今朝はほとんど雪の下へ隠れてしまいました。

しかし、見つけました!階段下の隙間で凍っていた節分草を!

 

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

2度目の日曜日

2017年2月19日 17時17分

 自生地公開期間中2度目の日曜日、今朝も雪が降っており、自生地の雪はなかなか解けません。今日の公開も⑤番と⑥番の自生地の2ヶ所でした。
 それでも各地よりセツブンソウの見学に来ていただき、光のドーム内での花守りによる説明も熱心に聞いていただきました。
 
 道の駅周辺では、手打ちそばやさん、ヤマメの塩焼きやさん、初恋をイメージしたクッキーを考案されたまなびやcafeさんも出店され、にぎやかでした。