メインニュース

節分草自生地公開を終了しました。

2017年3月13日 21時41分

 2月11日(土)から始まった2017年の節分草自生地の公開。3月12日(日)をもって終了しました。
 例年になく何度も雪が降り、開花が大幅に遅れましたが、多くの方々においでいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、来年もお越しください。お待ちしております。

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

今日と明日の二日間になりました

2015年3月14日 08時48分

今年の節分草公開期間は、今日と明日の二日間になりました。
公開している自生地は6か所です。
今日の天気予報は、日中は晴れ、最高気温は10℃位のようです。
(9時半現在は弱い雨が降っています。)
節分草祭の明日は、一日中曇りですが、気温は10℃位の予報です。
ほとんどの花は受粉が済んでいます。

自生地1番(田総の里南一帯)の様子です。昨夜の雨で濡れて下を向いていますが、陽射しも出てきたので乾いてくると思います。



自生地4番(山根さん宅西)では、遠くから見るとウッスラと雪が残っているのかと思える位咲いています。