メインニュース

交通安全講習会を行いました!

2019年7月23日 15時33分

7月22日(月)庄原警察署・広島県交通安全協会・庄原地区交通安全協会総領分会にご協力いただき、交通安全講習会を行いました。

午前は、サポートーカー(サポートーカーは交通事故防止のための先進安全装置を搭載した車)の乗車体験を行いました。

午後からは、ヒコア(交通安全体験車)で運転に必要な身体機能チェックを行いました。

「視野機能」「運転操作検査」「動体認知診断」「交通標識クイズ」などがゲーム感覚で体験でき、みなさんとても真剣なまなざしで取り組んでいました。

この講習会で少しでも『安心・安全』の意識を高めるきっかけになればうれしいです。

たくさんの方にご参加いただき、とてもいい講習会になりました。








節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

セツブンソウの公開もあと二日間になりました

2015年3月13日 15時27分

この花を撮りたくて何度か通いましたが、一輪だけですが今日やっと撮ることができました



明日(土曜日)明後日(日曜日)は、道の駅敷地内にテントを張り、うどんやソバなどの出店を行います。

14日(土曜日)
手打ち蕎麦(下領家自治会)、うどん(稲草西自治会)、やまめ塩焼き(やまめ同好会)、やまめ・鮎塩焼き(田総川漁協)、石がまピザ(プレム工房)

15日(日曜日)の「節分草祭」には土曜日の出店に加えて
焼きソバ(上市自治会)、きね搗き餅・ステーキ・山菜おこわ(備北商工会)、クッキー・ケーキ・コーヒー(まなびやCafe)、ビーフカレー・カレーパン他(比婆の森)、手作り小物他(優輝福祉会)、焼き芋・日用小物(ひょうたん茶屋)が出店します
また、ブッポウソウを守る会による「巣箱作り」もあります。

皆様のお越しをお待ちしております。