メインニュース

カタクリの自生地公開が始まりました

2022年4月1日 17時18分

今年も亀谷(段畑)のカタクリが咲き始め、3月28日(月)から自生地公開が始まりました。自動車でお越しの際は、国道432号沿いのヤスハラケミカル総領工場をめざして来られれば入口に臨時駐車場が設けられています。こちらから自生地までの要所に紫色のカタクリののぼりが設置されていますので目印に徒歩でお越しください。カタクリに交じってアマナも多く咲いています。

4月1日(金)15時半のカタクリの開花状況

カタクリに混ざってアマナも多く咲いています。

府中方面(国道432号沿い)から自生地入口 臨時駐車場

節分草自生地

節分草自生地の地図です。

この地図は庄原観光ナビさんからお借りしました。
画像を少し加工しています。

節分草日誌

今朝は雪が降っています

2015年3月10日 07時08分

天気予報のとおり雪になりました
今のところ積雪は数ミリというところですが、今も降っています。

2番(アースワーク河川公園)を見ると、雪かセツブンソウか見分けがつきにくくなっていますが、6番(谷山さん宅)の西の自生地には昨夜のうちに雪除けシートをかけていますので、ここでは観察していただくことが可能です。
来られる際は、道路情報などを参考にされ、橋の上、カーブ、日陰の場所などは特に注意して
安全運転でお越しください。

ちなみに、道の駅前の国道432号とアースワーク河川公園の午前7時の様子を載せてみます