節分草日誌

2015年3月の記事一覧

あと1週間です

節分草自生地の公開期間はあと1週間です。
明日は弱雨、明後日は時々雪の予報になっています
今日は陽射しも強く、節分草自生地ではハチが飛び交って受粉が進んでいます
お早めにお越しください

今日は良い天気になりそうです

天気予報では終日晴れ、降水確率10%になっています。

 現在の公開状況は
 1番 田総の里南一帯      満開
 2番 アースワーク河川公園  満開
 3番 黒木さん宅裏        満開
 4番 山根さん宅西        満開
 6番 谷山さん宅東・西      満開
 7番 矢吹さん宅向        五分咲き

5番(奥さん宅裏)は終了しています。
今年は例年より早くどの自生地も満開になっています。できれば早めにお越しください。

時々小雨が降っています

土日はまずまずの天気になる予報でしたが、夜中に何度か雨音で目が覚めました。
今日は時々小雨の予報で、降水確率は40%、時間雨量1mmのようです。
道の駅駐車場付近には、自治会等による「うどん」「川魚の塩焼き」「豚汁、ちらし寿司他」のテントが準備をしておられます。
晴れることを祈っています。

今日は晴れています

今日の天気予報の降水確率は10%になっています

総領町で一番早く咲き始める、5番の自生地(奥さん宅裏)は公開を終了しました。
現在の公開状況は
 1番 田総の里南一帯        八分咲き
 2番 アースワーク河川公園    満開
 3番 黒木さん宅裏          満開
 4番 山根さん宅西          満開
 6番 谷山さん宅東・西       満開
 7番 矢吹さん宅向          五分咲き  (道の駅から国道432号を福山方面へ約 5km)

1か所終了しました

5番 奥さん宅裏の自生地の公開は終了しました。

7番 矢吹さん宅向こうの公開を始めます。ここは五分咲きです。
駐車場から遠いので、道の駅の案内所でお尋ねのうえ向かっていただいた方が良いと思います。

今朝はよく晴れています

雲も少なく暖かい光がさしています
今日の天気は、9時頃は晴れ、午後は曇りのようです
リストアステーション対岸のフクジュソウも久しぶりに開き始めています

現在の開花状況は
 1番 田総の里南一帯       八分咲き
 2番 アースワーク河川公園   満開
 3番 黒木さん宅裏         満開
 4番 山根さん宅西         満開
 5番 奥さん宅裏           満開
 6番 谷山さん宅東・西       満開  です

5番の奥さん宅裏はまもなく終了になると思われます。

午後は晴れ間がのぞいてきました

自生地6番(谷山さん宅の東と西)は満開です
東の自生地は2月24日頃に満開になりましたが、西の自生地は今日あたり満開になったと思われます。
明日も曇りがちのようですが、現在4番と6番が見頃です。

6番の谷山さん宅西の様子

うつむいています

昨日は昼過ぎからみぞれが降りました。
今朝はセツブンソウも水滴がついたままなので、多くの花が下を向いています。
今日は午前中は曇りですが、お昼頃から晴れの予報がでていますので、元気を取り戻してくれると思います。

3月3日の開花状況です

今日の天気は曇り、午後は弱雨の予報です
各自生地のセツブンソウは寒さにも負けず咲いています。

 1番 田総の里南一帯     五分咲き
 2番 アースワーク河川公園 八分咲き
 3番 黒木さん宅裏       五分咲き
 4番 山根さん宅西       満開
 5番 奥さん宅裏         満開 (枯れ始めています)
 6番 谷山さん宅東       満開 (谷山さん宅西の自生地は八分咲き)

5番の自生地は間もなく公開を終了することになりそうです。