節分草日誌

節分草日誌

賑やかにお待ちしています。

今日も寒い朝を迎えました。リストア対岸のフクジュソウもつぼみ、暖かい陽の光を待ち望んでいます。今日の自生地の公開は⑤番と⑥番です。
日曜日の今日はリストア周辺にヤマメの塩焼き・手打ちそば・うどん・焼きそばのお店が出て賑やかにお待ちしています。
温かくしてお出かけください。




いい天気

今日は久しぶりのいい天気で、花たちも私たちも陽ざしを喜んでいます。
公開されている自生地の開花状況は、⑤番は満開、⑥番は5分咲きです。
道の駅周辺には、先週の日曜日に続き、まなびやcafeさんのケーキやクッキー・ヤマメの塩焼き・手打ちそばのお店が出ています。
どうぞお出かけください。お待ちしています。


プランターに植えた種子は

 今日も総領の天気は曇りで寒さが続いています。
 そこで、今日は光のドーム内に置かれているプランターの中で成長しているセツブンソウをお届けします。
・種子を植えて1年目です。1枚葉です。

・種子を植えて2年目、葉っぱが違ってきました。

◎セツブンソウは種子から植えて開花まで3年から4年かかります。
 待ち遠しいですね。

小学生によるボランティアガイド

 今日は、光のドームに地元総領小学校の3・4年生さんがボランティアガイドのリハーサルに来てくれました。グループごとに調べたことを工夫して発表していました! 
本番は》
2月27日(月)10:40~11:20 ・3月1日(水)14:05~15:35 に行われます。
 道の駅リストア・ステーション(光のドーム)に来ていただくと、可愛い小学生たちがグループに分かれてガイドしてくれます。
 どうぞお出かけください。お待ちしています。

光を浴びてうれしそう・・・

 昨日午後4時過ぎ、光をいっぱい浴びてうれしそうなセツブンソウに出会いました。(自生地⑤番にて)暖かな日が待ち遠しいこの頃です。