メインニュース

メインニュース

春植物講座を開きました

 本日、午後1時30分から道の駅リストアステーション光のドーム内において、伊藤之敏先生をお招きし、春植物講座を開催しました。

座学の後は、NPO法人節分草保存会の矢吹正直理事長の案内で節分草自生地公開予定地において、節分草を観察しました。今年の節分草は、2~3週間ほど開花が遅れているそうです。現地でも、きれいに開花している節分草は一輪しか見つけることができませんでした。2月10日(土)から自生地の公開が始まりますが、見頃はもう少し先になりそうです。

節分草自生地公開の時期が近づいてきました

今年の節分草自生地公開が2月10日(土)から始まります。

例年一番早く咲き始める⑤奥宅裏(八幡神社)ですが、節分草の姿はまばらです。

明日、7日(水)午後は一般公開に先立ち、新聞社、テレビ局への公開が予定されています。

節分草の開花状況は、ホームページ、フェイスブック、インスタグラム等でお知らせするとともに公開までは、里山を楽しむ町イベント実行委員会☏0824-88-3067、公開後は、インフォメーション☏0824-88-3050まで、電話でもお知らせしています。

本日の節分草開花状況(その2)

⑥-2谷山宅一帯(三分咲き)

西日が当たる突き当り付近がよく咲いています。

 

④山根宅西(三分咲き)

セリバオウレンが見頃です(一番奥の幟のところの階段を上ったところ)

②アースワーク河川公園(つぼみ)

フクジュソウが少しずつ咲き始めました

 

節分草開花状況

節分草自生地公開2日目も雨模様でした。

④山根宅西(三分咲き)

 下の写真のにあるセツブンソウの幟(左から2本目)があるところの階段を上った左側に節分草が咲いています。また、写真中央の幟の階段を上り切った付近ではセリバオウレンをご覧いただくことができます。

節分草の開花状況(2月18日撮影)

セリバオウレン(2月18日撮影)

 

本日より節分草の自生地公開が始まりました

節分草の自生地公開が本日より始まりました。

公開初日はあいにくの雨模様でしたが、早朝より多くの皆様にお越しいただきました。

本日の開花状況をお知らせします。

公開地の全部で開花を確認していますが、次の⑤、⑥は見頃を迎えています。

セツブンソウ自生地公開マップ.pdf

⑤奥宅裏(八幡神社裏)

  

 

 

 

⑥谷山宅一帯(三分咲き)

カタクリの自生地公開が始まりました

今年も亀谷(段畑)のカタクリが咲き始め、3月28日(月)から自生地公開が始まりました。自動車でお越しの際は、国道432号沿いのヤスハラケミカル総領工場をめざして来られれば入口に臨時駐車場が設けられています。こちらから自生地までの要所に紫色のカタクリののぼりが設置されていますので目印に徒歩でお越しください。カタクリに交じってアマナも多く咲いています。

4月1日(金)15時半のカタクリの開花状況

カタクリに混ざってアマナも多く咲いています。

府中方面(国道432号沿い)から自生地入口 臨時駐車場