メインニュース

カテゴリ:今日の出来事

春植物講座を開きました

 本日、午後1時30分から道の駅リストアステーション光のドーム内において、伊藤之敏先生をお招きし、春植物講座を開催しました。

座学の後は、NPO法人節分草保存会の矢吹正直理事長の案内で節分草自生地公開予定地において、節分草を観察しました。今年の節分草は、2~3週間ほど開花が遅れているそうです。現地でも、きれいに開花している節分草は一輪しか見つけることができませんでした。2月10日(土)から自生地の公開が始まりますが、見頃はもう少し先になりそうです。

本日の節分草開花状況

週末に雪が降り、今朝は一面銀世界でした。先週から気温も低くなかなか咲かないと思っていましたが、夕方自生地をのぞいてみたら、先週末よりたくさん咲いていました。⑤奥宅裏(八幡神社)は八分咲き、⑥谷山宅東は五分咲きとなっています。ほかの自生地は雪の下で、開花は確認できていません。

⑤奥宅裏(八幡神社)の状況(16時撮影)

奥宅裏(2022.02.21)

⑥谷山宅東(16時撮影)

谷山宅東(2022.02.21)

節分草自生地公開始まりました

公開場所⑤奥宅横(八幡神社)

本日より節分草の自生地公開を始めました。

公開初日にもかかわらず多くの皆様に足を運んでいただいています。

残念ながら7か所の公開場所のうち、公開初日の今日は⑤奥宅横(八幡神社)しか節分草を見ることができません。道の駅リストアステーション光のドームの入口のボードに開花状況を掲示しています。今後の天候にもよりますが、2月下旬から3月上旬が開花のピークになるのではないかと思います。

節分草開花状況